運の悪い男の日々

雑談,パチンコ,労働,不運,金

ししゃもはオスが美味い

晩御飯にししゃもを焼いた。

アイスランド産ししゃも「オス」

ししゃもと言えばメスで、魚を食べるというよりも卵を食べるイメージだった。買うときに気づいていればオスのししゃもなんて買わなかったと思う。

でも、買ってしまったものはしょうがないので焼いて食べてみるとめちゃうまい。

メスの身とは全く異なる、脂の乗った肉厚な身。旨味を感じる。

あまりのうまさに調べてみると、メスは卵に栄養を取られているので卵以外の身の部分は味に劣り、体全体に栄養を蓄えるオスのほうが食べるにはおすすめだそう。

ししゃもは安いので一人暮らしの食卓に最適だ。

これからはオスのししゃもを買うことにする。