運の悪い男の日々

雑談,パチンコ,労働,不運,金

社会人の休日は自由であって自由じゃない

社会人になり、初めての休日がやってきた。

それはつまり一週間を乗り切ったということで大変喜ばしいのだが、いざ休日になってみると今までのそれとは全く異なることが分かった。

というのも自分は休日とは仕事のない自由な日だと思っていた。

しかし、実際は違った。

休日とは仕事での消耗を回復させる日なのだ。

つまり自由であって自由じゃない。休日に体力(精神)を消耗するようなことがあってはいけないのだ。

一週間で疲れ果て消耗した心と体。そのキズと汚れを治さなければ、、、

休日においても次の出勤について考え、備え、行動する。

その時点で本当の自由はもう無いのだと実感した。

明日は寝て過ごそう、、、