運の悪い男の日々

雑談,パチンコ,労働,不運,金

5回まで休めるがもう4回休んだ

大学の講義で単位を取るには出席率が全体の3分の2以上というのが一般的なルールである。

つまり欠席回数が3分の1を超えた時点で単位を落とすということだ。

 

そして俺の大学もこのルール。全15回の講義なので5回までは休める計算になる。

しかし、突然体調が悪くなったり、不慮の寝坊や事故等々・・・様々な可能性を考慮した場合、安心して休めるのは3回~4回ほどになる。

しかも、3分の2ルールは単位を認定する最低条件であるだけで、休んだら休んだ分だけ講義からは遅れてしまう。

 

そして今の俺は4年の秋学期、

ここで単位を落としたら卒業できない。既に決まっている内定もパー。

にもかかわらず休んだ回数はもう既に4回。 

 

俺の大学は誰でも入れるレベルなので出席不足以外で単位を落としたことはないのだが、卒業と内定先が懸かっていると思うと胸が苦しい。

常にストレスを感じる日々。

 

もちろん自分がすべて悪い。

朝せっかく起きたのに行かなかった日

途中下車した日

パチンコ屋にふらふらと入ってしまった日

 

全ての原因は自分にある。でも苦しい、辛い。

意思が弱い。

 

無事に卒業できるのだろうか・・・

残りの講義はあと5回。

たった一か月程度通えば終わるんだと言い聞かせ明日も孤独な大学生活に耐え忍ぶ。

 

心の余裕と金が欲しい。