運の悪い男の日々

人生,労働,不運,金

同時刻、サザンオールスターズに憧れて

サザンオールスターズ最後の夏フェス。5万人が熱狂」

寝る前のスマホ時間。このニュースが目に映った。

23日午後5時50分。サザンオールスターズのメンバーがステージに登場。

そこから約100分、歓声に包まれながら素晴らしいパフォーマンスを披露した。

 

23日午後5時50分。私は仕事でミスをして絶望していた。

そこから約120分、途方に暮れて残業をした。

 

同じ世界、同じ時間に起こった出来事。

 

私はよく、例えば人身事故が起こりました、というニュースを見ると、その時間自分が何をしていたかを考える。

私が優雅に家で読書をしていたあの時、人を轢いて人生が墜ちた人がいたのだと思うと関係ないはずの自分まで不安になってしまう。

何が起こるか分からないという当たり前のことを現実に感じさせてくるのがニュースというもの。

良い事も悪い事も何が起こるか分からないけれど、人生を削って生活費を稼いでいるとどうしてもリスクばかりを抱えているような気がしてならない。

10億円の1%は1千万で、100万円の1%は1万円。お金持ちにお金が簡単に集まるように、人生もまた、幸せには幸せが集まりやすいのかもしれない。もちろんその逆も然り。

私には不安しかない。そして不安は現実に不幸を呼ぶ。

人間の人生には明確に上下関係がある。

そして私は紛れもなく下の、下にしか生きられない人間なのだろう。

 

news.yahoo.co.jp